2012-09-29

営業日誌?

今日はお得意先との約束もなく(無計画ともいうww)
ここしばらく慢性的にココロの負担になってた案件が現在2つ。
こいつらをなんとか片付けてスッキリ新たな気分で仕事したい。
というわけでこの2つをなんとしても片付けようと決めた( ゚∀゚)

介護やってたときは、自分で判断が出来ず迷うようなことは
上司に聞くのが最善であり、己の判断で勝手に動くことは皆無だった。
 まぁプロ意識が希薄だったともいうが・・・

今は自分のエリアの権限を任され、好きに思うようにしていいよ。
でも数字だけは残してね・・・的な感じ。
扱い品目の関係上、 自社製品をただ売ってくることに関しては
問題ないのだが、売るだけではなくアフターメンテや関係する役所への
折衝等、面倒ごとが多く それがココロの負担要員となっている。

あんまりアレコレ聞くのもなぁと自分の器で解決できないことを
遠慮して聞かずに先送りして苦労している。という感じかな(;´д`)
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥・・・ともいうし
気にせずバンバン分からんことは聞けばいいんだろうけどね^^

長文になったけど、1件目は先輩のアドバイスもあってすんなり解決。

2件目は、受注だけは頂いてはいるが仕様変更に伴う費用の追加、
役所関係への申請や届出の書類の書き方や説明等の打ち合わせが
必要なんだけど全くアポイントがとれず、費用の追加が予想外で
納得させるのに一筋縄ではいかないことが想定されるお客様・・・

今まで事務所に電話しては「現場へでています」の一点張りで
携帯にかけてもほぼ電源切られているか、着信履歴残しても
折り返ししてくれずで涙目状態。もしやキャンセル?との危惧もあった。
しかしたまたま今日の夜の2時間なら・・・とのことだったので
すかさずアポイントとって訪問。

諸手続きの説明も終え、届出の書類も完成し。。。
最大の難関だった費用の追加も何とか落としどころを探りつつ
無事に商談終了と相成りました。

今度は役所とのやり取りが始まるわけだが(´д⊂)‥ハゥ
でもココロの重荷となっていた案件が解決して超スッキリでしたよ。


0 件のコメント: