2009-10-30

たばこ1本10円増税を 厚労省が要望方針

厚生労働省は二十九日、政府税制調査会へ三十日に提出する
2010年度の税制改正要望で、健康対策や社会保障費の

財源確保のためたばこ税を一本当たり十円引き上げるよう求める
方針を固めた。
実現した場合、たばこ一箱(二十本)の値段は主力商品で
現在の三百円から五百円に大幅値上げとなる。

消費量の減少につながる販売店や葉タバコ農家のほか
喫煙者の反発は必至。要望通り実現するかどうかは微妙だが、
鳩山由紀夫首相は政府税調に対し、健康への悪影響を踏まえ
たばこ税の見直しを検討するよう指示しており税制改正で
焦点の一つになりそうだ。

増税が実現した場合、一本当たり八十五銭引き上げた06年度以来、
四年ぶりとなる。
厚労省は0年度の税制改正要望から毎回たばこ増税を盛り込んで
いるが金額まで示すのは初めて。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009103002000079.html



どうやらたばこ税が上がりそうですね(´・ω・`)
私は現在2日で3箱ペースでセブンスターを吸っていますが
ここしばらく慢性的に体調が思わしくないこともあり、漠然とですが
たばこやめなくてはなぁとは思っていたところだったし
意志の力では厳しそうなので「禁煙外来」にでも行こうかなー
どうしようかなーと迷っていたタイミングでのこのニュース。

意志の弱い自分としてはもう少し吸い続けて、値上げする日から
禁煙するかのぅ・・・と先延ばし的なことも考えていたり(爆
本当に自分の意志の弱さには情けなくなってしまいますww

たばこは百害あって一利なし、金銭的にも負担も多いため
普通に考えて吸うこと自体無駄なのは理解できているんですが
吸えない時間が長くなってくると、無性にいらいらしてきたり
するところがたばこの魔力・・・ついついね(ΦωΦ)

今回の増税案はやめるいいきっかけになりそうなので、
中途半端に1本10円程度なんていわずに、どうせなら
ありえないくらい値上げして、手も出せないくらいにするとか
非喫煙の義務付けられている場所での喫煙に対する罰則を
ありえないくらい強化するとかしてしまいなさい。
なんて思ったりもしています( ̄ー ̄)
しかしあんまり値上げしてしまうとかえって税収が減るような気も・・
たばこときたら、次は酒かな・・・
高級ブランド品とかも槍玉に上がりそうですね( ̄ー ̄)

税収不足っていっても公務員の給料やら、役所の無駄な予算とか
まだまだ削れるところなんてあろうにねぇ(;´д`)トホホ…
さらに前回書いたように交通違反の反則金を大幅に増やして
取り締まりも頻繁にやるとかではダメなのかな??

まあしばらくは様子見ですね。

0 件のコメント: