2012-09-18

バンド再結成?

2ヶ月ちょい前まで勤務してたデイサービスの仲間から数日前に電話があり、
「敬老の日の9/17にデイサービス内でミニコンサートやるよ!」と・・・
半ば強制召集に近い電話連絡がΣ(゚д゚lll)

以前ここで勤務していたとき、有志一同でバンドを組んでいて
(私はベース担当)
おもに昔のフォークソングや、童謡や演歌でお年寄りがよく知っている歌
を主体に、地元の秋祭りのステージや系列のデイサービスからの依頼で
出張ボランティア演奏をやっていたんですが、
バンドマスターの退職から活動は約2年ほど無期限停止状態・・・

最初はどうしようか悩んだんだけど人の縁を大事にしたい思いもあり
参戦表明したものの音合わせをする時間もさほどなく。。。

約2年ぶりのためコード進行等の記憶も怪しいため譜面を用意して
ほとんどぶっつけ本番に近い形での演奏となった。

まぁなんとかなるでしょ~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 てな感じだったが
緊張して途中脳内が真っ白となってフリーズする場面もあったり
シールドが途中で断線して音が鳴ったり鳴らなくなったりと
ハプニングに見舞われ散々だったけど、みんな真剣に聞いてくれたり
一緒に口ずさんでくれたりで会場も盛り上がっていたので安心した。

演奏内容よりも、昔の仲間に会って楽しい会話をするひとときが
一番有意義だったし、みんなもそう感じていたようでした。

 また退職して2ヶ月とちょっと離れていたのに、
デイサービスを利用しているお年寄りたちが、まだ私の顔を見て
「久しぶりだね、どこいっていたの?」等のリアクションが多かった
ことには驚きました。

恥ずかしくもあり、こそばゆい一日でした。


0 件のコメント: