2009-07-07

パチ検

ぷらっとネット上で見つけました。
いつか出てくるだろうなぁ・・・とは思っていましたがw


パチ検とは、
パチンコ・パチスロなどの遊技機の新台から往年の名機まで、
歴史・遊技機・メーカー・ホール・業界など、
ファンのパチンコ・パチスロ力を試す検定です。
あなたはどのくらいの知識を持っていますか!?

パチンコ・パチスロが大好きだという方!
パチンコ・パチスロに関する知識は誰にも負けないという方!!

日本初、メーカーや出版社の協力によるパチンコ・パチスロに
関する検定で、 あなたの知識を試してみませんか。
合格者には、認定書を発行いたします。

とのようですw
以前だと白夜書房のムック本とかたまに買ってたりもして
業界のサブカル的な知識を得たりもしてましたが
どれくらい通用するもんなのか?
どうでもいい感じだけど多少興味はありますww

2 件のコメント:

chatabo さんのコメント...

パチ検用なんて初耳でした。
実技試験などもあったら面白いかも。

パチ検用の参考書的なテキストがあるのなら読んでみたいですね。

せんたあとなかい さんのコメント...

ども~^^コメントありがとう
見た感じではパチンコ文化の変遷や歴史といったオタク的な感じの内容なのかなぁ・・・
 
今はどうかわからないけど以前だと白夜書房から白夜ムック「パチンコ&パチスロニッポン」ってのが出てて過去の名機とか珍古台とか特集してましたね。
自分もプロフィール用に昔打ってた台の仕様を探そうとネット検索してみたことあったけど古い台の情報とかは意外とネット上になく苦戦した記憶があります。