2009-01-24

ネタがないので仕事ネタ

ここ最近、仕事から帰ってきてすぐ寝ちゃう日々が続き
ブログも停滞気味・・・
まあ書くようなネタもないわけだが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんなわけで(どんなわけだw)
今日は今自分がやってる仕事について少し・・・

マイプロフィールをご覧になった方はわかると思うけど
自分は現在介護職に従事しています(実は3年目)
介護職にもいろいろありますが、自分の場合は
老人福祉法に基づく老人福祉施設老人デイサービスセンター
に勤めてます。これは高齢者に入浴、食事の提供、
機能訓練、介護方法の指導その他の便宜を提供する施設で
そこで自分はホームヘルパー2級の資格を持つ介護職員
として従事しております。

その中でどのようなことをやっているかざっと挙げていくと

◎キャラバンリフトカー、軽ワゴン車での送迎業務および
送迎プラン、コースの作成等
◎厨房での調理や食材の管理
◎介護業務全般(入浴・排泄・レクレーション立案、指導等)
◎PCによる介護計画等の書類立案作成等

といったところ( ^▽^)

後はデイサービスの運営上、発生するさまざまなDIYや
補修、修理関係もやることが多い。
便所が詰まっただ、灯油のホームタンクが詰まった等w

どっちかというと司会進行役とか表にでる仕事はあまりやらず
ひっそり裏方的な役割分担を自らかってる感じですなw

現場での仕事は精神的に肉体的にもとてもつらい仕事だし、
「ヒト」を扱う故リスクも高く、精神も肉体も消耗していく日々ですが
こんな自分でも必要にされているのだなーという実感が
この仕事のモチベーションだったりします^^

最初のうちは次の仕事(職種)までの繋ぎ的な考えで、
イヤイヤ食べるためにやっていて真剣にステップアップ
とか考えもしていませんでしたが、先行き不透明なご時勢だし、
少子高齢化が進んだ今、介護職関係は慢性的に人手不足が
深刻化するのは明白・・・といった理由でヘロヘロになりながらも
やめずになんとか頑張っています(゚∀゚)

とりあえず実務経験3年経ったし、介護福祉士の資格でも取得
してみようかな。というのが目先の目標ですかね^^

0 件のコメント: