2009-01-04

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

というもののもう既に今は1月7日(´・ェ・`)
まあこういうところは自分らしいといえば自分らしいw
こういった按配で今年もマイペース更新でいく所存。






















今年も例年通り1月2日に柴又帝釈天にお参りしてきました。
今年は例年より若干参拝者の数が減少しているようにも
感じましたが、久しぶりに人ごみの中に揉まれて
グッタリ疲れましたよ(*^▽^*)

今朝のラジオでチラっと聞いた話だけど、お正月の時期は
神社やお寺によっては御神籤に「凶」を入れないところや
「大吉」を水増しして入れているっていう話をしていました。
まあ新年早々に「凶」なんて引いた日には・・・ですものねw
そういう自分も高校2年生の大晦日に近所のお寺で「大凶」
なんて引き、子供心にへこんだ記憶があったりします。
ここ数年はそういった裏づけのないモノで一喜一憂
するのもイヤなので御神籤は引いてません(・∀・)
御神籤で「大吉」を引き、喜んでいる人も多いと思うけど
本来喜ぶべき「大吉」もあまりよくないらしい・・・という話も
あるお年寄りの方から聞いたことがありますね。

その人曰く

・「大吉」をひく

・その時点がすでに「大吉」状態

・したがって今後は下がり目

ということらしいが、真相はいかに??
この理論で言えば「大凶」を引いても、今後は上がり目だ
というような解釈も出来ますよね( ^▽^)
いうなれば、どのような結果がでてもポジティブに
受け止めとけ!って話かもしれません。

年始早々、わけわからん話をしましたが。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今年もその日、その時感じたことや思ったことを全開チラ裏で
埋めていく所存です。

0 件のコメント: