2008-11-09

歌は世につれ、世は歌につれ・・・

今回は(も)まあなんというかチラ裏な話だけど・・・

最近、通勤している車内でかけてるAMラジオだったり、
在宅中なにげなくつけっぱのTVCMからだったり・・・「懐メロ」
が流れてくると歳のせいか??その曲が流れていた頃の記憶が
よみがえってきて、なんとも切なく感じる・・・・
って事が増えてきた気がしますね( ^▽^)

例を挙げれば
内藤大助のテーマソングの「ロマンチックが止まらない」だと
ある大阪の大学の受験日の朝、偶然ホテル内で見た
朝の情報番組内で路上ライブでCCBが演奏してたのもあって
その前後(1985年)あたりの記憶がフラッシュバックするし
最近だと小室哲哉の事件の報道とかで関連の曲が流れたりすると
やはりその前後の事を思い出したりといった感じ・・・

大きな時の流れとかを否が応にも感じさせられます^^
http://www.hitsong.jp/index.htm
のサイトなんかを暇なときに眺めてるだけでも結構懐かしさに
浸れたりします。
記憶から消えていたような曲から思わぬことを思い出したりとか
思い出したくないことを思い出したりとか( ^▽^)
こうやってみたら音楽って偉大だなぁ~なんて再認識してしまいます。

最後に・・・
上京してスロプー生活を開始した当初を激しく思い出す一曲。
朝の情報番組「とくダネ」の当時のオープニングテーマです

0 件のコメント: