2008-12-06

「2009年問題」について

自動車関連メーカーをはじめとする製造業は
06年3月以降、雇用契約を「請負」から「派遣」へと切り替えた。
「偽装請負」が社会的に問題になったからだ。
「労働者派遣法」により契約期限は3年間と定められているため、
06年に派遣契約を結んだ労働者は09年で契約満了となる。
その後は直接雇用や契約期間の定めがない請負に切り替える
などの選択肢はあるが、景気の悪化もあって情勢は厳しく、
自動車製造業は数千人単位で人員削減を発表など、
期限切れになった労働者が09年中に大量に失業する
と言われている。これが「2009年問題」だ。
08年10月から09年3月までに約3万人の非正規労働者が
解雇される見通しらしい。

というニュースを見て
「ほう!これは大変な事態だなぁ」と自分に近い立場である
派遣労働者に対して同情の念を抱きつつ・・・

さらにニュースに目を通していくと

09年1月までに1500人の派遣労働者を削減する、
と発表した日産自動車や、同じく千人以上を減らすいすゞの
工場がある栃木県は、緊急対策本部を11月28日に設置した。
宇都宮公共職業  安定所は再就職支援コーナーで
12月1日から相談を受け付けていて、
中旬まで数十件の予約で埋まっている。
相談者は主に自動車工場で働く派遣労働者で、
「今年いっぱいで終わりだと告げられた。受け入れ先があるのか」
「1日も早く再就職したい」
と切実な思いを語っている。
担当者は「自動車関連を中心に企業側が見合わせたい、
というケースが増えて、全体的に求人が減っています。
福祉関係なら少しはありますが、自動車メーカーより給与が
安くなる、と断る人もいて、うまくマッチングしませんね」
と悩みをあかす。

のわ~~にぃ??(ク-ルポコ風)

これにはさすがにカチンときましたね。
100年に一度の不況といわれる世知辛い時代だが まったく仕事が
ないわけでもなく・・・
悲劇の主人公きどって給料が今より安くなるなんて甘えた理由で
選択肢があるにもかかわらず自分の生活レベルを落としたくない
といった理由で仕事を選ぶようなヤツなど
さっさとホームレスでもなっちまえ!って本心から思ってしまいました。
無論全部が全部こういう人たちではなく、やむにやまれぬ理由で
今回解雇という憂き目にあい、本気で仕事を探している人のほうが
圧倒的に多いとは思うけど、こういうことを言ってるような人間には
全く同情するつもりはない┐(´∀`)┌
こういうのはほんの一握りの人だと思いたいね。

しかしここ数年不況のせいで、人々の心に
ゆとりもなくなってきたのかね><
他にもモンスターペアレントに代表されるような
いわれる自己中極まりない人々や
凶悪犯罪をくだらない動機(へたすると動機ともいえない理由)
でやってしまうバカ等々が増加の一途をたどっていますよね・・・
身近においても日々、車を運転しているときに 歩行者のこと
他人のことを考えずどんだけ自己中なんだって運転してるヤツ。
日常生活で「ごめんなさい」のひとことを素直に言えないヤツ等々
モラルに欠けてる大バカ野郎が増えてきているように感じます。
しかも一昔前だといまどきの若いものは・・・って言葉に
代表されるように、まだ成長途上の若者に多かったもんだけど
自己中バカはいまや世代を問わず、
あらゆる年齢層で増加しているようにも感じます。

こんな愛国心など微塵にない自分ですら
このままだと 日本危ういよな~って漠然と感じてますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

どんなに貧しくとも、最低限のプライドやモラルは持ち合わせて
生きていきたいものです。


今回も愚痴っぽかったですね・・・猛省(o_ _)o))

0 件のコメント: