2008-12-07

人生KKK

スロットから足を洗い、社会復帰してからというもの
財布の紐は完全に相方に握られ、自由になるお金も
完全お小遣い制となり皆無に等しく(ノヘ;)
金銭感覚が非常にシビアとなった昨今です。
こうなるといつの間にか無駄遣いしなくなり
自然と日々節約傾向になってきてます。
(以前が金銭感覚なさすぎだったのかもですがww)

そんな自分の節約術の一例を挙げてみると、

【エコドライブ】
日々車で片道約15キロの道のりを通勤しているけど
車間を空けて急発進、急加速を避け
さらにはルートを変えて信号の少ない道を選んでみたり、
給油時ごとにリッター辺りいくら走ったかを楽しむ。

これは結果的にはエコドライブになってるわけだし
色々改善の余地もあったりするためゲーム感覚で楽しめ
結果的には1割程度以上は節約につながるので
お勧めかもですね(・∀・)
なによりも安全運転にもつながるしね。

【嗜好品の支出カット】
身近の缶コーヒーを100円で買える自販機の場所に精通w
タバコをマルボロ(320円)からセブンスター(300円)にチェンジ

毎日缶コーヒー飲んだりタバコ吸ってる時点で
節約とはいえないだろうよ・・・という意見もありそうですがww
缶コーヒーはともかくとして
今後タバコは健康に不安もあることだしやめたいですね
↑完全やめられないタイプの人間(爆)

元々、財布にお金があるとあるだけ無駄遣いしてしまうし
節約に対して人間が小さいって感覚だったがゆえ
はじめは身の丈にあった生活をすることに抵抗ありましたが
最近財布にお金がないとあきらめもつきw
物欲に耐えることにようやく慣れてきましたよw

あまりガツガツ節約してても人生つまらんけど
パチスロ打たなくなった今。
楽しく気楽に人生KKK(小役・キッチリ・カッチリ・・・だっけ?)
でいきたいですなw

0 件のコメント: